Hamazoホーム › 御節もいいけど、経営計画もね

静岡県浜松市のヤマダ会計グループ【ワイビーエム経営研究所】のブログ。中小企業のための経営計画策定、経営改善支援、事業計画書作成に役立つ情報を発信していきます!税務や経営、相続に関するセミナーも定期開催中。経営計画書、事業計画書をつくってみませんか?!◆ヤマダ会計グループ=株式会社ワイビーエム経営研究所+税理士法人ヤマダ会計◆

御節もいいけど、経営計画もね

2010年12月28日
御節もいいけど、経営計画もね



2010年最後のブログ更新となりました
午後からは、事務所の大掃除→半期事業報告会→忘年会という流れで1年の締めなのです

先日、「会社って、忘年会あるけど社内向け新年会ってあまりないですよね」という話になり、そういえばそうだと思いました
ビジネスシーンにおける新年会とは、経営者が集う新年祝賀会とか、新春名刺交換会とか、そんなイメージです

個人であれば、「新年の計は元旦にあり」と心新たにするわけですが、会社全体はどうでしょう?
仕事始めに社長の言葉として耳にすることはありますが、それも会社全体のことというよりは、人生訓に近いものが話されることが多いようです

そこで、新しい1年の目標を「経営計画書」にまとめ、新年の抱負を社員に伝える機会を持つのはどうでしょうか?

「経営計画書」は、社長の事業に対する思いを形にするものです。

外部環境分析、内部環境分析、数値計画、行動計画まで含んだものは大変でしょうから、せめて経営理念や経営ビジョン、中期的(3~5年)の目標値を形にして、社長から社員に伝えてみてはいかがでしょうか?

特に、経営理念や経営ビジョンは、社長が思い描く将来ビジョン、夢を具体的にしたものですから、会社の新年の計としてこれほどぴったりなものはないですよね
新年から社長の意気込や情熱が社員の皆さんに、ビシビシと伝わること間違いないです


ワイビーエム経営研究所でも、さまざまな専門家とタッグを組んで、みなさまのサポートをしていきます
一番大事にしているのは、社長の目指すものを具体化することなのです
これからも一生懸命、誠実にお手伝いしていきます

来年もよろしくお願い申し上げます
よいお年を!!


【ヤマダ会計グループ】
 http://www.yamadakaikei-go.jp/
【最新セミナー情報】*税務・経営・相続に関するセミナー定期開催中!
 http://www.yamadakaikei-go.jp/seminar/
 


同じカテゴリー(経営計画)の記事
投稿者:ワイビーエム経営研究所 │ 11:40 │ コメント(0) │ 経営計画

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ワイビーエム経営研究所
お問合せ先はコチラ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
削除
御節もいいけど、経営計画もね
    コメント(0)