Hamazoホーム › 「外部経営戦略室」でありたい

静岡県浜松市のヤマダ会計グループ【ワイビーエム経営研究所】のブログ。中小企業のための経営計画策定、経営改善支援、事業計画書作成に役立つ情報を発信していきます!税務や経営、相続に関するセミナーも定期開催中。経営計画書、事業計画書をつくってみませんか?!◆ヤマダ会計グループ=株式会社ワイビーエム経営研究所+税理士法人ヤマダ会計◆

「外部経営戦略室」でありたい

2011年06月16日
「外部経営戦略室」でありたい



当事務所では、経営計画作成支援サービスをご提供させていただいております

昨年から事業承継で、先代社長から後継社長へと引き継がれるタイミングで、
中期経営計画書の作成をお手伝いさせていただく機会を得ました
この春、めでたく現社長へと体制が移られたのですが、私たちのサポートも継続させていただいております

具体的には、まず新社長には、会社に関わる数値を理解することからお話しさせていただいてます
私ども会計事務所の強みとしては、「会社の数字に強い!」ことですから、その辺はお任せください
新社長の知らないであろうお金の流れをきっちりご説明しますから

次に、社長が「とりあえず把握しておくべきポイント」を押さえていきます
そして、現状の経理処理で、押さえておくべき数値が上がってきにくい場合は、その原因になっていることを検討し、改善方法をご提案させていただいています

そして、中期経営計画で設定した予算目標と実績の比較、予実管理を行っていきます
月別、累計、部門別など、あらゆる角度で会社の健康状態をチェックしていきます
課題があれば対策を練り、伸びている点があればその要因を探り、さらに伸ばすようにしていきます

実は、このような内容のミーティングを、社長さんに事務所に足を運んでいただいて、毎月行っているんですよ
毎回、2時間から3時間かけて、密度の濃いミーティングを重ねています

私たち税務・経営の専門家としては、ぜひ中小企業における「外部経営戦略室」として活用いただくことを希望しています中小企業ではなかなか設置することのできない「経営戦略室」「経営企画室」。外部専門家を積極的に活用してみてはいかがでしょうか?

ヤマダ会計では、税務のプロ、経理現場のプロ、経営のプロなどチームを組んで、お客様の経営サポートをさせていただいております
なかなか社内では言えない社長ならではのお悩みも、ポロっと聞いちゃったりしてますが、
そのような身近な専門家としてお付き合いただけると嬉しいですよね


【ヤマダ会計グループ】
 http://www.yamadakaikei-go.jp/
【最新セミナー情報】*税務・経営・相続に関するセミナー定期開催中!
 http://www.yamadakaikei-go.jp/seminar/
 


同じカテゴリー(経営計画)の記事
投稿者:ワイビーエム経営研究所 │ 11:55 │ コメント(0) │ 経営計画

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ワイビーエム経営研究所
お問合せ先はコチラ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
削除
「外部経営戦略室」でありたい
    コメント(0)