Hamazoホーム › 仕事始め・「戦略的」に行動する

静岡県浜松市のヤマダ会計グループ【ワイビーエム経営研究所】のブログ。中小企業のための経営計画策定、経営改善支援、事業計画書作成に役立つ情報を発信していきます!税務や経営、相続に関するセミナーも定期開催中。経営計画書、事業計画書をつくってみませんか?!◆ヤマダ会計グループ=株式会社ワイビーエム経営研究所+税理士法人ヤマダ会計◆

仕事始め・「戦略的」に行動する

2012年01月05日
新年明けましておめでとうございます。ヤマダ会計グループは、今日が仕事始めです。

昨年末のブログでは「じっくり1年を振り返り、それを踏まえて来年の目標を立て、さらに明文化しておく!!」ということを書かせていただきました。
私も昨年末に1年間の反省点をA4の紙1枚に書き出し、そして、本年の目標や成し遂げたいことを裏に書き出しました。ふとした瞬間に目に入るようにして、反省点や目標を忘れないようにして行きたいと思います。

そんな私の今年の大きなテーマは「『戦略的』に行動する」です。

「戦略的」という言葉はよく使われていますが、皆様はどのような意味を込めて使っているでしょうか??
私は「戦略的」という言葉には少なくとも以下の意味が込められていると思います。

1・長期的視点に立っている
2・自ら先手を打てる
3・目標や目的を明確にしている
4・今より成長を目指す
5・メリハリ・けじめをつける
6・資源(人と時間とお金)は有限であることを意識する
7・結果に対して責任を負う


「戦略的」に一つ一つの目標に対して行動して行くことが大切
だと思っております!!

皆様の今年の目標は何ですか?
大きな目標から細かい目標まで様々あると思います。
上記7つの意味を踏まえて、もう一度考えてみてください。また、新たな考えが浮かぶかもしれませんよ!

ワイビーエム経営研究所では、経営計画の作成支援を行っております。
「経営計画って何?」「どんなメリット、デメリットがあるの」など、疑問や何か聞きたいことがありましたらご連絡ください。コメントでもOKです!

最後になりましたが、本年もより一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。


同じカテゴリー(マネジメントの話)の記事
経営者の意思決定
経営者の意思決定(2012-03-08 10:00)

投稿者:ワイビーエム経営研究所 │ 14:07 │ コメント(0) │ マネジメントの話

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ワイビーエム経営研究所
お問合せ先はコチラ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
削除
仕事始め・「戦略的」に行動する
    コメント(0)